はじめに
今回は、実際に私がFXのリアル口座で運用しているEA(アノマリーマスター)についてご紹介します。
販売されているEAを使うメリットとしては、自作EAが調子が悪い場合のリスク分散や、ある程度EAの動きを見る事で自作EAを作る際のヒントにもなると思います。
どのEAを購入するか迷われている場合は参考にして頂ければと思います。
EAの入手場所
EAはゴゴジャンで購入しています。
※ゴゴジャンの詳細やEAの購入方法はこちら
EA紹介
時間系の(仲値を利用した)取引をするタイプで何か良いEAは無いかと見ていると、良さそうなEAがあったので導入しました。
実際に私が2022年に運用した収益額はこちら。
2023年は2月までは調子悪かったですが、だんだん戻してきました。
2023年は色々な仲値系のEAがマイナスになり少し話題になっていました。
それでは、どのようなEAなのか早速見ていきましょう。
EAの仕様
パフォーマンス
全期間成績
- プロフィットファクター:1.48
- 勝率:56.87%
と勝率も50%を超えており、プロフィットファクターもかなり高いです。
また、最大ポジション数は1つでナンピン・マーチンゲール系のトレードはしませんので堅実にコツコツ稼いで行くタイプのEAと言えます。
販売開始から右肩上がりを見せています。含み損もひたすら耐えるタイプではなく、とくにめちゃくちゃ大きな下げも無いです。
初期投資額と設定値
初期投資額は、100,000円で開始しました。
設定値は基本的にデフォルトのままですが、ロット数だけ1→0.1に変えています。
- Lots(ロット数):0.1に変更
上記の設定で、米ドル/円の5分足にて運用しています。
トレード内容考察
アノマリーマスターのトレード内容について見ていきましょう。
使ってみた感じでは、テクニカル指標を使うEAではなく、時間や日付でエントリーしていく(仲値トレード)タイプです。テクニカル指標を使っていなさそうなのでEAの全容はわかりませんがトレードを見ている感じ以下のようなパターンがあります。
トレードパターン①
ゴトー日の早朝にロングするパターンがあります。
(ゴトー日以外はショート?の日もあります)
トレードパターン②
午前9時55分にショートやロング決済するパターンがあります。
トレードパターン③
ロンドン市場が開ける午後3時頃にショートするパターンがあります。
まとめ
今回は、実際に私がFXのリアル口座で運用しているEA
アノマリーマスターについて紹介させて頂きました。
成績を見た感じかなり安定した良いEAだと思うんですが、発売されてから日が浅いのでそこまで注目されているEAではなかったですが、成績的に結構注目されつつあるのかなと思います。
もし、米ドル/円系のEAでテクニカル指標以外でトレードをするEAを探している場合、価格:¥30,000 (税込)と結構安い方なので是非こちらを検討してみてはいかがでしょうか。
コメント